Newsお知らせ
2018.05.10トピックス
スギ花粉・ダニアレルギーで悩まれている方へ
「1年に一度訪れる辛い花粉シーズン、また年中悩まされるダニ、ハウスダスト。
そんな耐え難いアレルギー反応を、少しでも解決する体質改善方法があります。
「アレルゲン免疫療法(AIT)」といいます。
アレルゲン免疫療法には、皮下投与(注射)、舌下投与(内服)があり、原因となる物質のアレルゲンをごく微量ずつ与えて身体を慣らし、過敏反応が起こらないようにする治療です。
抗アレルギー薬は対症療法(根本的な治療ではない)なのにたいして、こちらは根治療法を目指すものとなります。
舌下錠の効果が期待されています
2018年今年、中でも注射よりも手軽に使用を続けられやすい舌下錠が、小児へ適応が拡大されました。
舌下に1分保持することができる5歳児以上が対象です。現在日本で受けられる舌下投与は、
スギ花粉に対するシダトレン/シダキュア、ダニアレルギーに対するミティキュアという医薬品があります。
スギ花粉治療薬であるシダトレン、どのくらい期待できるのかというと、開始初年度から花粉シーズンの薬の減量が望めます。 シーズンを避けた時期に始めることができ、またその時期が早ければ早いほど、効果の期待も早いそう。
服用推奨継続期間は、平均3〜5年。5年後には、根本的な体質改善までになります。
飲み薬1種類で長年の悩みが解消
実際、当薬局ご利用のSさん(23)は、毎年花粉に悩まされ、もちろん薬は点鼻点眼を含むフルコース、それでも生活に支障があったそうです。
それが現在シダトレン服用歴1年にして、猛威を振るった今年の花粉シーズン、たった飲み薬1種類で済むことができました。
そんなSさん、次はミティキュアにもトライしたいとおっしゃっていました。ミティキュアはシダトレン/シダキュアと違ってシーズン問わず開始することができます。
シダトレン/シダキュア、ミティキュアの処方について
当薬局に来られる患者さんの親御さんから、シダトレン/シダキュア、ミティキュアの相談が増えました。
部活動に励むお子様、受験を控えるお子様、様々な生活環境から、できる事なら早く楽にさせてあげたいとのことでした。こちらの薬は医師による診断のもと処方することができます。体質やアレルギーの種類によって服用できない場合もあるので、必ず医師又は薬剤師によく相談しましょう。
当薬局門前にある、あべこどもクリニックさんでも処方できます。
お薬は当薬局ウイン調剤くにざき薬局でお渡しとご説明ができます。
月々、薬局でかかる費用は、3割負担の方で平均して1500円前後。
スギ花粉やダニアレルギーに悩まされている方、検討してみるのは如何でしょうか。